時間を行き来することのできる、不思議な喫茶店を舞台にした作品をご紹介します。
(2024/11/21 06:58:43時点 Amazon調べ-詳細)
Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】
本当にそんなお店があったら、あなたは行ってみたいと思いますか?
もし過去に戻れたら、誰に会って、どんな話をしたいですか?
中には、事実上、「それって無理じゃない?」とか「過去に戻れても意味がない」と言いたくなるようなルールもあります。
例えば、過去に戻ったとしても、絶対に現実は変わらないんです。
何をしたとしても、未来に影響を与えられません。
それでも、どうしても過去に戻りたいですか?
「コーヒーが冷めないうちに」あらすじ・内容
喫茶店「フニクリフニクラ」は、過去に戻れるという噂のお店。
噂が本当かどうか、半信半疑の人も含めて「どうしても、過去に戻りたいんです」と来店するお客さんがあとを断ちません。
過去に戻れるというのは、本当です。
- この喫茶店に来たことがない人には会えない
- 過去で何をしても、現実は変わらない
- 過去に戻れる席は決まっていて、先客がいる。その人が席を立ったときしか、席には座れない
- 過去の世界で、席を立って移動してはいけない
- 過去にいられる時間は、コーヒーをいれてから、冷めてしまうまでの間だけ
こんながんじがらめのルールがあっても、過去に戻っても現実は変わらないと知っていても…過去に戻りたいと思いますか?
「コーヒーが冷めないうちに」舞台を小説化した作品
もともと、著者の川口俊和さんは、舞台の脚本家兼演出家の方です。
舞台で演じられているのを見て感動した、サンマーク出版の編集者の方が、小説化を熱望されて、実現したそうです。
発行部数は60万部を突破。
小説を書いたことがなかった方が、初めて書かれた作品で、こんなにも多くの人が感動しているのはすごいことです。
舞台でも小説でも、人の心を動かすことには変わりありません。
この物語の持つ力が、普遍的なものであることが示されたのだと思います。
「コーヒーが冷めないうちに」登場人物
「コーヒーが冷めないうちに」の登場人物は、喫茶店フニクリフニクラの店員と、常連さん・一見さんたち。
- 時田流 喫茶店フニクリフニクラのマスター。無口な大男。
- 時田計 流の妻。自由奔放な性格。心臓の病気で体が弱い。
- 時田数 流の従姉妹。美大生。ウェイトレスとして働いている。
- 平井八絵子 常連さん。近所のスナックのママ。
- 平井久美 八絵子の妹。旅館の女将。姉に会いに来るが、いつも居留守を使われる。
- 房木さん 認知症。毎日店に来て、席が空くのを待っている。
- 高竹さん 看護師。房木の妻。認知症になった夫に忘れられても、看護師として介護をしている。
- 清川二美子 キャリアウーマン。過去に戻って、海外に行ってしまった恋人に会いたがっている。
- 白いワンピースの女 過去に戻れる席にずっと座っている幽霊。この女が席を立ったときでないと、他の人は座れない。
「コーヒーが冷めないうちに」小説としての技巧より、本質を見よう
売れ行きの割に、レビュー等では酷評されているのをよく見かけます。
広告や評判で、期待値が高まりすぎていたのかもしれません。
普段、小説を読み慣れている方には、気になる箇所が目立ってしまいそうです。
セリフが回りくどかったり、説明口調だったり、ルールが細かすぎて、ご都合主義っぽく見えてしまったり。
突拍子もない設定は、虚構の世界の中で現実味を持っていないと説得力がないものです。
ですが、そういったテクニックの部分で引っかかっていては、この物語の魅力はつかめません。
「コーヒーが冷めないうちに」は、自分に引き寄せて考えよう
人間誰しも、過去に100%満足してはいないし、未来への不安がゼロという人もいないでしょう。
だからこそ、物語を客観的に眺めるだけではなく、「もし、自分だったら?」と、引き寄せて考えてみてほしいです。
もし今が、過去に戻って、帰ってきた瞬間だったとしたら?
自分なりの考えを持って、初めて、読んだ価値が活きてくると思います。
過去が変えられないとしても、今の自分は変えられます。気持ちも、未来も、変わります。
だから、今を生きるために必要なら、きっと過去に戻ることに意味はあるのです。
現実には、喫茶店フニクリフニクラは存在しないし、私たちは、過去に戻ることはできません。
だけど、仮に今を「過去に戻って、(言いたいことを言って?)(やり残したことをやって?)帰ってきた」という設定にして、リスタートしたつもりになってみませんか。
私だったら、8年前に戻って、借金のことを隠している夫に、「今すぐ悔い改めろ!」と言いたいですね。
言ったところで何も変わらないですけど、そうすることで自分がスッキリするなら、いいかなって。
「コーヒーが冷めないうちに」有村架純さん主演で映画化
無名作家の小説としては、異例の大ヒット作品。早くも実写映画化しました。
(2024/11/21 16:48:57時点 Amazon調べ-詳細)
Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】
もともと舞台からスタートした作品ですから、映像化は必然だったのかもしれません。
関連記事
ミステリー好きの方にオススメ。
七河迦南さんの作品は、ミスリードを誘うテクニックに、気持ちよく騙されてしまいます。
本を読みたいけれど、かさばるから持ち運びにくい、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。
いつでもどこでも、片手で読めるから便利。
私は、防水のiPhoneをお風呂に持ち込んで、Kindleで読書しています。
日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円(30日間無料)で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。