何の役にも立たないけれど、ちょっとした特殊な能力を持っている…
そんなクラスメイト5人の「かくしごと」が交差する、青春学園小説をご紹介します。
Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】
地味な自分が情けなかったり、人の気持ちが分からなかったり、進路や恋に悩んだり…
特別なちからがあっても、自分のことがいちばん見えていなくて、お互いのことが気になって仕方がない。
みんな同じように、もどかしい思い、切ない気持ちを抱えながらも、底抜けに楽しい学園ライフを過ごすのです。
「か「」く「」し「」ご「」と「|住野よる|登場人物
- 京くん…地味な自分に自信がない。ミッキーに片思い中。
- ヅカ…体育会系のさわやかイケメン。京の親友でミッキーの幼なじみ。
- ミッキー…ヒーローみたいな女の子。明るく裏表のない性格。
- エル…お裁縫やお菓子作りが得意。ある日突然不登校になった。
- パラ…不可思議な言動で周囲を振り回すが、深い思惑を秘めている。
個性的な5人の男女たち、それぞれみんなに、自分にしかないちからがあるのです。
「か「」く「」し「」ご「」と「|住野よる|あらすじと内容
か「」く「」し「」ご「」と「は、「プロロオグ」と「エピロオグ」にはさまれて、ひとりずつの視点を借りながら進みます。
それぞれタイプが違うので、きっと誰にでも共感できる登場人物がいるはず。
京くんのかくしごと|シャンプーの香りと、人の気持ちが見えるマーク
京くんは、ミッキーが気になって仕方ありません。
ですが、そばにいるとちっとも話せなくて、ミッキーの髪の香りが変わったのに気づいても「シャンプー変えた?」なんてとても言えない。
京のかくしごとは、人の気持ちがマークになって頭上に現れて見えること。
驚いたり嬉しいときは「!」、不機嫌は「…」、疑問は「?」が見えます。
いつもはストレートで裏表のないミッキーだけど、どうも様子が変。
ヅカに何度も「私、何か変わったと思わない?」と絡んだり、いきなり目の前に現れて「そんなんじゃ女の子も逃げるよ」なんて捨てゼリフを残したり…。
だけど、京は「彼氏でもできたのかな…」とモヤモヤするばかり。
頭上のマークが見えても、人の心のすべてなんて分からなくて、想像ばかりふくらんで、面と向かってはなにも聞けない…。
その理由は、京くんのもともとの性格もあるけれど、宮里さん(=エル)が不登校になったのは、自分の言葉のせいではないかと思っているから。
ミッキーのかくしごと|心のバーを力技でひっくり返す、みんなのヒーロー
ミッキーのかくしごとは、シーソーのような心のバーが見えること。
だけど、心のバーがマイナスに傾いているからといって、ミッキーは遠慮なんてしません。
グイグイ押して、愛のパワーで無理やりにでもプラスに持っていく。エルの心のバーもそうでした。
パラだけは、心のバーは常にクルクル回っていてつかみどころがない。
肝心の京くんは、ミッキーと話すと心のバーがグラグラしているから「私のことが苦手なんだ」と思い、気安く話している様子を見て「エルと京くん、いい感じ」と思っています。
心のバーが見えていたって、心のすべてが分かるわけではないのです。
そして、いちばんわかっていないのが自分自身のこと。たとえば、卒業後の進路。
ミッキーの憧れは、小さい頃からヒロインよりヒーロー。
パラが脚本・演出する文化祭の劇で、得意の飛び蹴りを活かして、正義のヒーロー役を演じることに。
「(前略)人生なんてさ、やりたいことだけやっててもきっと時間足りないんだ、やりたくないことやってる時間なんてないさ」
ミッキーは、本当のヒーローになれるでしょうか。
パラのかくしごと|何も考えていないように見えて、実はいちばん複雑
パラのあだ名の由来は、パッパラパー。何をしでかすかわからない奇想天外さから、ミッキーが名付けた、身も蓋もないあだ名。
パラのかくしごとは、人の鼓動のリズムが見えること。
修学旅行で南の島(沖縄?)へ行く道中、クラスメイトたちはみんなドキドキしているけれど、パラのリズムはいつも一定。
冷静さは冷たさだし、自分だけ特別だと思っていることも分かっていて、パラは自分で自分が嫌い…
そして、パラが唯一、気に入らないクラスメイトは、ヅカ。
なぜなら、ヅカはどんなに喜んだり笑ったりクラスの人気者として振る舞っても、パラと同じように、鼓動を乱すことがないから。
だけど、京くんのミッキーへの恋心を成就させるために、ヅカに近づいて自分に好意をもたせようとします。
幼なじみのミッキーとヅカが、くっつかないようにするために。
ミッキーのようなストレートさを好ましく思うけど、自分はそうはなれないから、ミッキーを守ろうとしている。
天然で面白いキャラになりたいけどなれなくて、打算的で損得を考えてしか動けなくて、嘘はつかないけど本音を本音で隠して…
ヅカのかくしごと|他人の感情のマークが見える、気持ちを動かさない王子様
ミッキーやパラに、常にフラットだと思われているヅカは、感情がマークになって見えます。
スペードは喜び、ダイヤは怒り、クラブは哀しみ、ハートは楽しさ。
ミッキーが企画したお花見の直前、エルにはずっと哀のクラブが浮かんでいます。
京も「宮里さんに避けられてる気がする」と言う…日に日に黒さを増すクラブが目に焼き付いて離れないヅカ。
お花見の日も、エルに拒絶されているかのような雰囲気で、京くんも「なにか、したのかなぁ…」と哀しみのクラブに押しつぶされそうになっています。
理由は…明かされてしまえば、他人からは「そんなちっぽけなこと?」と思われてしまいそうなこと。
エルは、すべて受け流すことができなくて、自分ごとに引き寄せて、真正面から不安になってしまう。
それはヅカには経験したことのない、理解できない感情だったけれど、だからこそヅカは、エルにみんなが助けられていて、そのままのエルでいてほしいと強く願ったのでした。
ヅカの「悩んでる方がいいと思う」「エルは変わらなくていいよ」という本心からの言葉が、エルの心を救ってくれたはず。
エルのかくしごと|人の好意の矢印が見えても、自分への矢印は見えない
エルは、人の恋心の矢印が見えていて、京くんとミッキーにうまくいってほしいと願っています。
問題は、京くんは「自分なんかが」を発動するし、ミッキーも圧倒的に鈍すぎて、告白なんてしそうにないこと。
だから、パラの発案で、タイムカプセルを作ることに。
自分への手紙、友達への手紙…今言えないことでも、きっと手紙なら。
ですが、ふたりは、お互いの気持ちをあらぬ方向に勘違いして、盛大にすれ違っていきます。
エルは、これまで京くんがミッキーに向けてきたまっすぐな矢印を、心に秘めたまま諦めるなんて絶対にしてほしくない。
だから、「私なんかが」を乗り越えて、京くんに意見します。
やり方はいろいろと強引だけど、京くんとミッキーのために、こんなに熱心になるエルやパラ、本当に友達思いなんです。
エルの能力は、自分に向いた矢印は見えないみたいなので、ヅカの気持ちに気付く日は来るのかな?
プロロオグとエピロオグは誰の会話?
各章の前後には、「プロロオグ」と「エピロオグ」があり、誰かの会話形式になっています。
地の文が一切なく、誰と誰がしゃべっているのかは、明かされていません。
「皆、何を知って色んな人を好きになるんだろう」
私は、京くんとミッキーの会話だと予想しています。
か「」く「」し「」ご「」と「人気投票|誰が一番人気?
5人の登場人物(+住野よるさん)のうち、誰がいちばん好きかを、ツイッター上のハッシュタグ「#かくしごと人気投票」で募った結果がこちら。
じゃじゃーん!!!#かくしごと人気投票 、結果発表します!
1位 パラ 301票
2位 京くん 148票
エル 148票
4位 ミッキー 132票
5位 ヅカ 87票
番外 住野よる 19票たくさんのご応募に感謝です!
パラおめでとう〜!!🎉🎊😆N pic.twitter.com/5BdOwTltw2— 『か「」く「」し「」ご「」と「』公式 (@kakushigoto0322) 2017年7月18日
なんと、パラが301票と圧倒的1位を獲得!
私は、読んでいて、パラがいちばん理解できないなって感じていました。
ミッキーの底抜けの明るさとヒーロー感に憧れるし、京くんの奥ゆかしさは応援したくなるし、ヅカは本当にいいやつだなと思うし、エルが友達に囲まれて自分を解放していく様子は好ましく感じます。
だけど、パラは複雑でねじれていて、疲れちゃわないかなって心配…。(実際疲れていると思う)
それだけ、ひとりひとりがキャラが立っていて、どんな人が読んでも自分の推しキャラが見つけられる作品だということですね。
裏表紙のQRコードで読める!アナザーストーリーの答え合わせ
本の裏表紙には、「図書室からのお知らせ」としてQRコードがあり、アクセスするとか「」く「」し「」ご「」と「アナザーストーリーを楽しむことができます。
ただし、各章それぞれのクイズに正解しないと、本文が読めない仕様。
ここでは、どうしても答えがわからない方のために、こっそり白い文字で正解を書いておきますね。
- 1問目 ネギ(32ページ)
- 2問目 からあげ(185ページ)
- 3問目 赤(61ページ)
- 4問目 缶コーヒー(120ページ)
- 5問目 子猫(234ページ)
- 6問目 ヅカ
エルのアナザーストーリーが、切なくてなんともいえなくて、いちばん好きでした。
か「」く「」し「」ご「」と「|マンガ版が連載中
住野よるさんの作品は、小説単体でも大人気ですが、複数メディアで展開されているものも多くあります。
か「」く「」し「」ご「」と「は、コミカライズが連載中。
京くんやミッキーの表情、動き、距離感など、マンガのほうが伝わりやすいのが特徴。
Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】
小説は、登場人物それぞれの視点で語られる感情表現が繊細なので、また違った楽しみ方ができますね。
住野よる×彩瀬まる対談|私たちの「書く仕事」
住野よるさんはもちろん、彩瀬まるさんも大好きなので、好きな人同士が対談しているなんて胸熱…!
おふたりの作品へのアプローチがまったく違うこと、互いをリスペクトしている様子に感動します。
最初は遠慮がちだった彩瀬まるさんが「住野さんも結構変な人だと思いますよ」とか言い出すのも好きです。笑
「か「」く「」し「」ご「」と「|住野よる|特別な能力は、きっとみんなが持っている
5人それぞれのかくしごと、自分にしかないと思っているちからは、実は特別なものではないのではないでしょうか。
表現の仕方はちょっと変わっているけれど、私たちの誰もが、知らず知らずのうちに使っているもの。
それは、態度や表情から察したり、会話の端々のニュアンスを汲み取ったり、もっとあいまいに言うと「空気を読む」みたいなことだったりするのかもしれません。
だけど、どれだけ能力を研ぎすませても、自分ではなにも分かっていないもの。
特別でありふれた物語…私たちもその真っ最中なのです。
Kindle Unlimitedなら本・マンガが読み放題【30日間無料】
関連記事
住野よるさんは、他にも話題作をどんどん生み出されています。
2019年最新刊「麦本三歩の好きなもの」は、キュートな図書館員女子の日常を描いています。
本を読みたいけれど、かさばるから持ち運びにくい、置く場所がない…とお悩みの方には「Kindle」がおすすめ。
いつでもどこでも、片手で読めるから便利。
私は、防水のiPhoneをお風呂に持ち込んで、Kindleで読書しています。
日替わり・週替わり・月替わりでセールがあるほか、Kindle Unlimitedでは、月額980円(30日間無料)で読み放題のタイトルもあるので、チェックしてみて下さいね。